EVERYDAY, EVERYTIME, EVERYMOMENT,,,,,,,,,,, MAKE THEM SPARKLIN' !!!!!!!!    ブリ大阪ッ子。         やっぱ生涯過ごすのは、アロハな南国の蒼い海でしょう!?


by asiandream_in_kan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

さぁて本番!!

dinnerは外で食べました^^
サンマルクっていう焼きたてのパンを出してくれるフランス料理レストランでコースを食べたあと、帰宅。

すでに満腹の姉。
”ケーキはトヨタの兄やんが差し入れてくれたからそれね!!”
って嘘をついてたかわいい妹、私。笑

そんな私に姉の残酷な一言が・・・。

”おなかいっぱいやからケーキは明日やな!”


え・・・・・。


思わず私:”え!もうぜんぜん食べれないん!?まぢ!?”

私と目が合い気まずそうに苦笑いする母。
そして目線はずされた。笑

帰宅後、即効でケーキを置いてあるばあちゃん家に直行。

”げたを忘れた!”というこれまた意味不明な口実をつくって。笑

んで、ばあちゃん家の玄関でろうそくをケーキにぶすぶすさした。

んでそれで外をとことこ歩いて我が家の前にある消火器の上にケーキをおいて、そこで点火!!!

塾帰りの学生に変な目でみられる。

なんせ消火器の上での点火ですから。 笑

親指やけど寸前になりながらなんとか 2○本のろうそくに火をつけて家に!!!

タイミングよく母さんが電気をけして真っ暗な中ケーキ登場!!!

姉の叫びは:”すご~い!!!”

うふふ。 

この瞬間のために2日間がんばったのさ!!!

もう感無量。 笑

達成感!!!   あぁぁ、久々にはじけた!!!


ばあちゃん家からの移動をドキュメンタリーがごとくデジカメでmovieとってた私。
もち点火も取って、家に入る瞬間もずっととってたんですわ。

なのに・・・ 火を吹き消す瞬間を父がしらん間に movie取り消し。

やってくれるぜ、父・・・。

一日中さつきと向かい合ってただけある。  

もう。あきれてものもいえまへんでした。   笑


来年は一緒にすごせるかわかんないけど、できるだけ家族の時間をもってください^^
彼氏同伴でもいぃし!!!

写真最後のは、ロウソクがでろでろにとけちまったやつ。

火を消してから報告したんやけど、実は実際より1本本数増やしてやりました!!

やっぱ最後までサプライズってことで!!!


長い日記、お付き合いいただきありがとうござんした。

dear my lovin' sis.

Happy Happy Birthday to you !!!

From your lovin' sis. Kana.
[PR]
by asiandream_in_kan | 2006-06-19 11:00
スポンジは焼きあがった!

今から肝心のデコレーション!!!
芸術センスが問われるってわけでもう張り切らねぇわけにはいかんのですわ!!!

が・・・。
スポンジを半分に切った時点ですでにいがむケーキ。
かわいくないやつ。。。

デコレートもクリームがぜんぜん平らになってくれん。

結論。

クリーム搾り出してデコレートすりゃぁがたがたでもいいっか!!! 





ので、実はがたがたなケーキになっていましたとさ。。。


でも味はよかったで!!!



しかぁし、ここで一つ・・・

ケーキ。 クッキーより断然早くできた。

むずかしそうなスポンジですが、実は時間もそんなにかからんし簡単かもぅ。

と思って、超テンション上がりまくって叫びまくってた私に母が一言。

”2回目は絶対ふくらまんな。”

そう、初回だからこそ出来たと・・・。

でもそうかも。
うちの性格からして次回は絶対ある程度目分量とかしちまって結果ふくらまんのやろうな。。。

う~ん。今度はシフォンケーキにでもしよ。。


写真はおいしそうなケーキ^^
[PR]
by asiandream_in_kan | 2006-06-19 10:59

HAPPY BIRTHDAY 計画 2 !!!

さぁて当日!!!

有給とったのに寝坊! 笑
マッハで準備!かとおもいきや、だらだら。笑
昼過ぎてようやく動き出す私。
相変わらず腰は重いんです。

1時すぎから材料を器具をもってばぁちゃん家へ。
歩いて3分くらいやけどでっかい紙袋3つはかなりの不審者やった。

んで早速開始!!!

ケーキとかお菓子って少しの分量のずれだの手順違いでまったく違うものになるっていうやん!?
やから始終緊張してました(__;)

でもでもスポンジこんなぁにふくらんださ!!(写真参照)

レシピの”の の字を描くように混ぜる”っていうとこがほんま訳分からんかった!
のの字ってどんなんよ!
小麦粉一瞬でだまになりそうやん!と・・・。

でもやるにつれてわかってきました。
さすが料理のプロ。 笑


兎にも角にもうまいことできあがったスポンジちゃんでした!!
[PR]
by asiandream_in_kan | 2006-06-19 10:55

HAPPY HAPPY BIRTHDAY !!!!!!!!!

6月9日は愛すべき姉ちゃんの2○回目の誕生日!!!

これはもう張り切っていくしかねぇ!!!
なんせ去年はろくになにもでけんかったし・・・。
自分に余裕ないって悲しいねぇ。。。笑

今年は9日は金曜日、有給消化もあるし、思い切って有給とった!
自分の仕事多かったけどそれはもう引き継げよ!ってことで。笑
ちなみに、パパヤンも有給とってた。笑
でも一日中さつきの盆栽の手入れしてた。。。おいおい。

とりあえず誕生日ってサプライズが何歳になってもうれしいもの!
全部極秘ってことで・・・ぷぷ。
ので、前日の夜中までかかってまずはクッキーつくり。
日記upしたいのを必死にがまん。笑

これがまた思ったより時間かかったの!
ま、何より姉が寝るのが遅かった!
3階に上がってたのにいきなり降りてきやがるし。
テーブルカバーまではずして準備万端やったのにマッハで隠す。笑
それみた姉。。。”なんでカバーはずしてるの???”
うち:”花瓶の掃除してたから。”

はい。意味不明。笑

直前まで台所で水植の手入れしてたもんだからとっさにそれしかでず。
普通テーブルの上ではしねぇってのね。笑

んでようやく寝たから活動再開。(なんかクリスマスの両親の気分やったわ。)
バターを室温で溶かすなんてしらんかったからバターを白くなるまで混ぜるっていう項目に悪戦苦闘・・・。
うでがきんに君みたいになりそうやった。

ようやく混ざったら今度は冷蔵庫で30分以上冷やすって・・・
もう2時なんですけど!!??
それ出して丸めて焼いてって・・・何時になるのさ!!!

結局2時40分から生地を小さく切って一つ一つ丸めるのね、
んでオーブンでほんまは30分焼くの。
でもそんなオーブンも引越しのときにばあちゃん家にもってったから(結局今はじぶん家で生活しとるんで・・・)ないし。
オーブントースターでいぃや!っていう結論で時間も10分くらいで超ふくらんだ!

1回目まだかまだかと眺めていたにも関わらず・・・
煙でた。笑
まじばれたかも!とおもったが人間寝ているときゃ嗅覚働かんじゃろうと勝手に決めつけ2回目。

今度は半生。笑

でも2回ともそこそこおいしかったさ!!

残り少しは当日に焼くと決めた寝ました。


はい。第1弾日記修了。

続く・・・。
[PR]
by asiandream_in_kan | 2006-06-19 10:52